2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見悪し、用事済ませて再起動

[日記]朝~夜 8時頃起床。 妙な夢にうなされる。なんだこれ。飲み過ぎかなあ。 今日も今日とて色々用事。隙間で本を読んだりゲームしたりもするが、プラモデルには手が出ず。明日はなんとか… 午後買い出ししたり用事で出かけたり。本当に明日はなんとか落ち…

初日から落ち着きなしか連休は

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日からGWという事でまずはのんびりして、散髪とか洗車してから本を読んだりプラモデルを組んだりしつつ書庫の整理でも、とか昨日までは思っていたのだが、突発の「急用」でそれどころではなくなる。 朝食もそこそこに出かけて、…

予定外しかし回ればモノがある

[日記]禍福 本日在宅勤務でちまちま作業を始めて、一仕事した所で朝会。その中で昨夜の件を話し合うとどうも出なければならん模様。 という事で午後から出勤して仕事を終え、少し遠回りして明日からの酒を確保したついでに模型店のぞいてみたら、HGUCザクII(…

ガンプラを探すつもりが残業に

[日記]急転 明後日から休みなので(ちょっとだけ)流通が回復した(という噂の)ガンプラでも買いに行こうかと思ったら、一寸した緊急事態で凄く遅くなって困惑。 本来私が介在すべき事案ではないような気がするのだが、何もしないならしないで後で叩かれるしな…

漸進と回避で前を向いていこ

[日記]漸進と回避 色々あったが諸々少し前に進んだ気がする。そう思わないと頭おかしくなりそうなのでそう思う事にする。 今日は大雨という事でいつもと違う位置に駐車する。結果を言えば杞憂となった訳だが無事でなにより。これで水没でもしたら本当に壊れ…

朝の霧晴れて些か靄残る

[日記]濃霧注意報 家を出ようとしたら真っ白。天気予報では晴れとは言ったが濃霧の朝であった。 自転車通勤のつもりだったが霧に伴う湿気とそもそも前が見づらいので自動車に変更。たまにこういう事はあるが本当に真っ白だった。すごいなあ、霧。 霧といえば…

本読んでアニメを観てる日曜日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 家の用事をあれこれ。雨だし。 西村京太郎の「名探偵なんて怖くない」を読む。再再読くらいだが、よく出来たパロディ。本当に引き出し多い作家さんだった。 「名探偵コナン」の劇場版の初期7作を視聴。続けてみると最初は時間も短…

料理にはまだ足りぬなり色々と

[日記]朝~夜 9時頃起床。 昨日買っておいたピザ焼いて食べる。悪くない。毎日だとカロリーがあれだがまあたまにはこういうのもいい。タバスコ無いのが一寸残念。 昼はうどん。乾麺を茹でるのだがレシピついてないので勘。まあうまくいったが再現できるか難…

くるくるとまわるまわるよめがまわる

[日記]くるくるまわる 今日は在宅勤務でワークに時間をかけるつもりが電話とか会議とかが次々と。あかん。色々回りすぎて目が回って来た… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】岸田首相「消費税率の引き下げ考えていない」 検討師、検討せず 効果ありそうなこ…

郵便で届き思うは過ぎた時

[日記]本人限定受取郵便物 先日郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」というやや厳めしい封書が届いていた。 差出人は会社。 何だろうと思ったら「永年勤続表彰」であった。昔は手渡しだった(はず)なのに今はこうなっていたのか。 それにしてもこ…

昼夜なく飛行機空を駆け巡る

[日記]飛行機が 昼夜関係なく飛んでいるけど何があったのか。数が日々増えているようだが、なんか怖い。 [由無し言]今日の由無し言 レジ袋有料化は義務ではない。単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁 失敗を失敗と認めてやり直す潔さがないのが今…

昼休みせめて食事はさせてくれ

[日記]昼休み 今日は色々作業が重なって、昼休み=食事時間は10分だった。 いくらなんでもあんまりだ… [由無し言]今日の由無し言 【悲報】財務大臣「円安が進んでいる。プラスの面もあるが、現状の経済状況考えるとデメリットをもたらす面が強い」 ウクライ…

失せにけり戻るものあれ失せにけり

[日記]失せにけり失せにけり 朝のレシート見直すといつもより3円高い。明細みたら「レジ袋」。もらってないのだが… 普通に返金してもらえばいいのだが、3円で乗り込めばクレーマーと思われそうで嫌だしさてどうしようと1時間程煩悶。 意を決して赴けば普通に…

休んでも回復できぬ我が身かな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 家の用事を粛々と過ごしつつ、FGOのイベントを進める。アイテムはいけそうだがピースやモニュメントは厳しいか。礼装ないからなあ。まあ行けるだけ行く。丁度レベルアップしてAP増えたし。 午後洗車。随分洗ってなかったので真っ黒…

続くには大変なこと多々あるか

[日記]朝~夜 9時頃起床。 もう少し早く起きて動きたいが思うに任せず。うぐ。 家の用事をあれこれやって、午後所用で外出して、帰ってからはごろごろ。FGOイベントをちまちま進める、素材集めは今回もぎりぎりかなあ。礼装の有無が重い。 「やまと尼寺精進…

久々の映画館にて初視聴

[日記][感想メモ]劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁 「シンエヴァ」以来久々の映画館。「名探偵コナン」の劇場版を映画館で観るのはよく考えると初めてである。時間帯が夜だったせいか子連れ家族の姿よりは(当たり前だが)成年の姿が多い。4割程の入りだ…

同音で意味が替われば分からない

[日記]「越え」と「超え」 朝ニュースで「新型コロナがピークをこえた」と言っているので「ようやく減少傾向か」と思って画面を観たら「新型コロナがピークを『超』えた」とあり混乱。 普通「ピークをこえた」と言えば最大値から減少に転じたという意味で「…

重いのか椅子動かせば脚壊れ

[日記]Chair Crusher データ取りながら打ち合わせしていたら異音がして椅子が壊れた。 周りは当然私のせいだという目でみる。 …まあ否定は出来ない訳だが流石に経年劣化だろ。確かに要因の一つになった事実は認めざるを得ないけど。 体重落とさないとなあ。…

折れ曲がりへこんだとしてまだ生きる

[日記]曲がって折れてさらにはへこむ 年度が替わったので期毎にやっている棚卸をして「おわったよ。れんらくないとけすよ。かくにんしてね」とallでメールしたらオールレンジ攻撃をくらう。 …オールドタイプなので致命傷で済んだ。 正直一つ一つならそこまで…

想定になく休んではなおだるい

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 頭が痛く喉も痛い。微熱があるけどなんとか…と思って朝食を摂ったが運転すると事故起こしそう(少し大袈裟?)なので凄く心苦しいけれど休みを申し入れ。あかんな。なんだこれ。 という訳で横になったら寝落ちして昼。凄い妙な…

ごろごろと本は読めるが気力なし

[日記]朝~夜 9時頃起床。 家でごろごろして西村京太郎の本をいくつか読む。短編集が主だがまあバリエーションに富んでいること。600冊も出ていれば玉石混交にはなるがそれでも打率は高いと思う。すごい作家さんだったな。 自転車のメンテナンスをしようと思…

せめぎ合う花と葉見やり酒を酌む

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食にお好み焼き。真面目に作り方を読んだらまともになった。手順は守るべきらしい。気をつけよう。そうしよう。 午前中用事で外出。思うようにならんなあ。 昼はざるうどん。昨日はざるそば。雑だな。しかし暖かくなってきたので…

解決が出来ぬ事柄ばかり也

[日記]迷い道 在宅勤務で打ち合わせばかりなのはいいのか悪いのか。 悩み事がある訳だがどうやっても自己解決できない。困ったなあ。

小事でもいい事あれば前を向く

[日記]あれ今日は? 仕事でバキバキに折れた心を抱えて本屋に行けば、今日は「Gメン'75 DVDコレクション」の在庫があった。ご褒美かな?それとも年度替わって何か変わった? まあいいか。一山越えたら目の前には次の山と谷しかないけどどんな小さな「いいこ…

奇襲受け頭抱えて漕ぐペダル

[日記]奇襲とノルマ 夕方になって来た資料で茫然。会議中にこれが来るのか…どうすんだよ、これ。 それはそれとして今日で今週三日目の自転車通勤。一応自分で定めたリハビリ的ノルマはクリア。とりあえず次の目標は月の半分は自転車通勤。まだまだハードルは…

「亡霊」が見えて先途が悩ましい

[日記]15年目(くらいの)亡霊? 不思議な力を持った女の子に導かれた訳ではないけれど、上からのメールで、以前考えたが当時の技術や状況では無理そうなので放棄した案件っぽい話が流れてきた事を知る。 殊更自分が慧眼と言う訳ではなく誰でも考えつく話では…

想像もしない痛みが脚にあり

[日記][自転車]痛みと衰え 先週木曜は雨で翌日まで自動車通勤。土日も何もしなかったので実質4日自転車乗ってないのですっかり筋肉痛も治って安心!と思ったら太腿前側と以前怪我した左脚脹脛やや下あたりに先週とは違う痛みが走り往生する。どうにかこうに…

料理には心を込めて丁寧に

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食は昨日リベンジの冷麺。昨日よりマシだが、茹でるお湯をケチったら麺がうまくばらけない。それほど大きな鍋はないしなあ。困った。 昼の焼きそばはそれなりに出来た。もやしもいいが肉とキャベツは用意すべきだった。備えあれ…

有難い言葉でなぜか心折れ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食にお好み焼きを作ったが手抜きをしたら失敗した。まあ食べられない事はないのでありがたく頂きましたが、やはり手抜きはあかんな。次回は気をつけよう。 昼食は冷麺。こちらも茹で方が雑だったせいかいまいち。料理には丁寧さ…

新鮮さ薄い年度の始めなり

[日記]4月は3月の翌月…転回 新年度。最早「嘘」考える気力はない程度に疲れている。そうだ新年度だった。そして月初、という事で処理に追われる。何というか年度変わってリフレッシュとかないなあ。なんだろうな。 それはそれとして…やっぱり壊れてるのか?…