2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この世をば遍く覆う値上げかな

[日記]値上げの波 「ここ1年 日本の物価高が凄い」いうくらいで結構財布が痛い今日この頃。 7月発売分のトミカの予約は今日からで、タイミング外して失敗した先月の反省からなんとか確保できた…と思いたい…のだが、よく観ると値段が高い。ついにトミカも値上…

ギリギリで先行き不明くらくらす

[日記]先行き不透明 気が付けば明日で5月も終わりだが、色々あってどうにかこういか進んでいるが、目先すら明るくならない。 どうにこうにかぎりぎりばっかり。 どう考えてもあと3か月はこの調子だが大丈夫かな… [由無し言]今日の由無し言 一家4人で960回コ…

散髪で少し見た目がマシになる?

[日記]朝~夜 9時頃起床。 午前中はごろごろ。 昼はパスタだが量を多く茹で過ぎた気がした。太るわな、そりゃ。 用事の隙間で久々に散髪。三か月半程行ってなかった模様。ただでさえ見栄えが悪いのに、周りは不快だっただろうなあ。注意しよう。 [由無し言]…

調べもの家で出来るがログ残る

[日記]朝~夜 7位頃起床。 家で用事をあれこれ。隙間でリモートで調べもの。どうしてこうなった… 夕方買い出し。酒とあて。まあ休日くらいはね… [今日の主な収穫] 柊ゆたか「新米姉妹のふたりごはん」10巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT) さいとー栄「終…

「口」なくて充電するに機器が要る

[日記]スマホの「口」 web会議ばかりの今日この頃だが、職場PCを使うと「宇宙人」だか「機械」だかの声になることが多いらしい。 対策としてスマホでもログインして音声はそちら、というのが一般的らしく、とうとう私もそうなった訳だが、今時のスマホはイヤ…

完全な勝利得るにはまだ遠い

[日記]フォロー 昨日本番化した機能のフォロー。 完封とは言えないが、まあなんとかかんとか。 あと少し、もう少し… [由無し言]今日の由無し言 池上彰の番組で捏造疑惑「アニメーターの平均月収、中国は52万円、日本は19万円」 業界人も否定 またかい。池上…

本番化まずはこなしてあと明日

[日記]本番化 前からやってる某案件の本番化。 今日は作業だけでフォローは明日。 取り敢えずパラメータを確認して明日に備える。ほぼ大丈夫だと思うがいつもこの手の本番化に不安しかないのは何故だろう。 [由無し言]今日の由無し言 玉城沖縄知事「こんにち…

イベントと前の事象で弱体化

[日記]イベント当日 今日は少なくとも今月最大のイベント日。昨日、いや先週から準備して、万全と思ってもまだまだ不安な朝になって違う事でとてもきつい攻撃を受ける。 事を分けて説いても何も聞いてもらえない悲しみ。これある種のハ〇スメントでは? まあ…

準備してただそれだけで疲弊せり

[日記]前準備 明日は大イベントの日なので今日は基本的にその準備。 …量多すぎませんかね。そして量に関わらず時間守れとか無理ゲーにも程がある。 とにかく明日はなんとかやり過ごそう。そして明後日もその次も… [由無し言]今日の由無し言 バイデン大統領、…

ロボットが掃除しながらくるくると

[日記]朝~夜 7時頃起床。 朝食を摂って寝なおし。ぐうぐう。 午後はうどんを食べてから掃除。久々にお掃除ロボット起動したら随分がんばってくれた。たまに障害物につっかかるのが一寸かわいい。 その後は家の用事であれこれ。散髪くらいにはいきたかった。…

日の光あるとないとで大違い

[日記]朝~夜 8時頃起床。 今日も家で粛々と。 午後になり用事と買い物で外出した以外はひきこもり。午前中は曇りで室内ではやや肌寒さを感じたが日差しの下は暑かった。運動しよう。そうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 【緊急】天然痘に似た「サル痘」…

進んだが回る回るよ会議がね

[日記]会議は回る 諸事情で定時後に会議。一つは名古屋か(多分)終わったが、次の会議は妙に盛り上がっていつまでも(大袈裟) …まあ前に進んだからいいや。来週はイベントだらけだが前に進めるだけいい… [由無し言]今日の由無し言 ドコモ関係者「我々の顧客層…

わずかでも光があれば前を向く

[日記]ほんのわずかであっても 何をやってもうまくいかないのでこの先一体どうなるのかお先真っ暗なのだが、一寸したことで(もしかしたら)他人様の役に立てたならよかったなあ、と思う事があったりなかったり。 ダメだダメだと思っても何か肯定的な事がある…

空元気どこまでいっても空元気

[日記]流れ弾の果て 多方面から色々お叱りを頂き、いきなり気分は黒に近いブルーだが、ああ落ちてても仕方ないからがんばろー、とか空元気を口にしていたら「それあかんやつや」との指摘。 まあそうだろう。 正直ドランカーにも程がある状態なのでどこか…い…

少しでも動き焦りを押し隠す

[日記]やらない善よりやる偽善 夜寝つきが悪いので昼休みに眠るようにしているが妙な姿勢でいると首やら背中やら腰やらが痛くなるので今日は意を決して職場周辺をうろうろしてみた。 観ていた人がいてまるで不審者扱い。 閑話休題。 歩いたのはおよそ20分だ…

終わらない何をやっても終わらない

[日記]終わらない明日 仕事が次から次へと増えていくのだなんだこれ。どんどん増えて終わらない。どないせいっちゅーねん。 [由無し言]今日の由無し言 【速報】4630万円男性、出頭 逃げるだけ逃げて逮捕、かと思ったら案外あっさり出てきたな。しかし、「【…

休出も思う程には捗らず

[日記]休日出勤 とある機器の更新が遠くで行われてその対応で休日出勤。 色々聞いてた話と違うし、よくわからない流れ弾に当たるし散々。 「鉄腕DASH」の時間に帰れたからいいか。疲れた。 [由無し言]今日の由無し言 【動画】米メジャーで日本の大使が始球式…

昨日と打って変わって五月晴れ

[日記]朝~夜 8時頃起床。 昨日までは「梅雨か」と思う天気だったが今日は打って変わって五月晴れ。なんだろうこの急変。日差しのある所は暖かいが日陰の風は冷たい。温度変化で風邪ひきそう… 夕方の買い出し以外は家であれこれ用事をこなす。もう週末にポタ…

激動で頭回らば血が溢る

[日記]頭回らば血が溢る 今日は色々なイベントがあって再来週には「盆と正月にお彼岸とハロウィンにクリスマス、ついでにイースター」状態になると判明。 その他色々考えていたら鼻血出た。10ccか20ccくらい出たか?一寸部屋が大惨事。 …来週以降修羅場にな…

原隊に戻るまでには長い時

[日記]原隊への遠い道 今日は会議が少ないので実のある作業と打ち合わせを…と思ったら午前中から徴用されて暗くなるまで。 「上」に報告されたら「もう手が離れるか?」と言われて色々と「終わった」感がすごい。ただ問合せとかまだあるんだよなあ。何故やっ…

多すぎて手足りなくて回らない

[日記]かみ合わない… 手持ちが多すぎて回らない。歯車無くて空回り。 …どうしろと。 FGOは星4配布とのこと。さて誰に来てもらおうか。そういう楽しみがなければ生きていけない… [由無し言]今日の由無し言 トヨタ 営業収益31兆3795億円! 営業利益2兆9956億円…

流れ弾向かってくるも流れ弾?

[日記]流れ弾ドランカー 仕事上の話だが、オールレンジで流れ弾が直撃しかりかすめたりしている今日この頃。痛みにもいい加減慣れてきたがまだ痛い。 自他ともに鈍感なのにいつになったら慣れるのだろう… [由無し言]今日の由無し言 ロシア国営テレビ「核1発…

清算をしたが迷惑だったかな

[日記]余計なことを… 週末、休み中に購入したものを整理してレシートと照合していたら、ある雑誌の価格がおかしい。約1000円程安い。いつの間にバーゲンセールになったのか?調べてみたが分からないので書店に赴きその旨伝えると店員さんも首をかしげる。 と…

明日からはまた世間かと暗くなり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 明日から辛い世間なので今日はゆっくり休む。と言いつつ午後は用事で出かけるわけで、完全休日はあまりなかったなあ。しばらくこの状態だろうが少しなんとかしないとなあ… [由無し言]今日の由無し言 【出生率低下】「日本はいずれ…

脳内で違う曜日がこだまする

[日記]朝~夜 8時頃起床。 土曜日なので普通に休み。どうも脳が「今日は日曜で明日月曜」と叫び続けているのだがなんだろうこれは。 今日も今日とて家の用事をあれこれ。主に掃除。書庫の整理に手をつけたかった… 夕方買い出しの散歩。今日は随分蒸すという…

休み明けリハビリかねて在宅を

[日記]リハビリ 昨日で悲しい事だが連休が終わったので今日から仕事。しかし丁度金曜日でもあることから在宅勤務。 今日は会議もないのでひたすら月次作業をちまちまと。こういうのは在宅がいい。人がいないので集中出来る。休み明けリハビリに丁度良い。 在…

最終日無為に過ごして後悔す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 休みも今日までか…と青色気分で家の用事をあれこれ。主婦ないし主夫業というのは真面目にやると大変だなあ、と思うが私の手際が悪いだけなのかしら? 概ね終わったかと思ったら所用で自宅拘束状態なので西村京太郎の比較的古い作品…

有利でもなめてかかると全滅す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中出かけるつもりが予定変更。 昼は素麺を茹でる。個人的には素麺通年余裕だが暖かくなってくると一層いいな、と思う。食べすぎ注意。 午後用事で外出。某病院の検温器がかなり正確に出るみたいなので感心。別の病院の話だが2…

早歩き午前中なら快適に

[日記]朝~夜 8時頃起床。 夜中に雨の音を聞いた気がしたが空は晴れてる。夢だったかな? 朝食後、私にしては少し早歩きで1時間半程散歩。天気は良く日差しは暖かいが割と温度が低いので歩きやすかった。明日もこうありたい。分からんけど。 昼に焼きそば食…

デスティニー休み四日でまず一機

[日記]朝~夜 7時頃起床。 今日は休みなのでのんびり家の用事を粛々と。洗濯物がよく乾く天気でよかった。 今日は家から出ないのかな、と思ったが食材の買い出しに行く。総菜コーナーがほぼ全滅で困惑。皆休み前は料理しないのか?まあうちもそうだけど。 予…