2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日月末期末年度末

[日記]金曜日月末期末年度末 今日で三月も終わり。週末であり月末であり期末であり年度末。「末」広がりで結構なことである。 今日でお仕舞という大先輩もいらして、やはり年度末だなあ、としみじみ思った。 とはいえ三月は四月の前の月ということで来週から…

見て回り範囲の服はモノトーン

[日記]モノトーン 遠回りして「エアリアル」入手したのでついでに自転車通勤のための服を、と思いスポーツ用品店に行く。 春なので明るい色を、と思ったのだが白か黒、せいぜいグレーばかりで困惑。 白は汚れが目立つけど黒やグレーは夜見えにくいからもう少…

立ち読みに一心不乱少年が

[日記]立ち読み 本屋さんに寄って物色していたら、とある文庫のコーナーの一角でわき目も降らずに立ち読みする少年の姿が。 どいてくれないかなあ、と思ったものの、大昔の私も似たような事して人様に迷惑かけていたのかも、と思いなおした。そうそうそんな…

自転車に乗るハードルはいと高し

[日記]自転車へのハードル 桜の開花宣言が出て早数日。割と暖かくなったので自転車にも…とは思うのだがどうにも億劫。 体の重さと衰えがある線を超えると何もかもうまくいかないなあ、と思う今日この頃。 全然関係ないけれど、BS松竹東急でやっている「賞金…

知らぬのでその場いないは是非もなし

[日記]知らぬが仏 知らないうちにスケジュール入れられるのが普通になっていやだなあ、と思う今日この頃。 今日も今日とてそういうのがあり、スケジュール自体が認識していたが、近ごろ珍しい「面着」というか現地確認であることには気づかず、普通に在宅勤…

春雨で桜咲くのは進むのか

[日記]朝~夜 8時頃起床。 天気がいまいちなので家でごろごろ。昨日の反動も否定できない。なんか疲れている… FGOは高難易度を完了…1回全滅してやり直したけど…したのでアイテム回収作業中。4月から色々ありそうなので早くやろう。でもぼちぼちですが。配布…

咲き揃うには早いけど花冷えが

[日記]朝~夜 8時頃起床。 しかしなんだかんだで朝食摂ったのが11時過ぎていた不思議。 そうこうしたら救急車に乗る羽目になる。 その後車を乗り換え病院。まあ平常に戻ってなにより。しかし注意は必要である。 帰宅してごろごろ。その後買い出し兼散歩。昨…

咲き始めまずはお酒を確保する

[日記]サクラサキツツ 東京ではほぼ満開と聞くが九州の辺境の一角の地元はまだまだ。 それでも近所の桜は咲き始めてきた。 同じソメイヨシノでもかなり個体差があり、0.5分咲きから5分咲きくらいまで。 満開までまだまだあるが、取り敢えず酒飲む理由はでき…

パトカーが多く何事あったのか

[日記]昨日の話 昨日帰宅途中、いつもの道が随分と混んでいるので困惑した。 少し進むと皆車線変更するので何かと思えば事故…かなり激しい追突事故の模様…で三車線のうち2つが封鎖されていた。見た目の流量が1/3か。そら混むわ。 事故は気を付けないとなあ、…

平日の朝に試合をするなんて

[日記]【野球/WBC】日本ががアメリカ破り3度目の世界一 ダル&大谷の“豪華リレー”で悲願…WBC全勝達成 台本あるのと違うかと思うほど漫画的な展開で「漫画「大谷翔平」流石にやりすぎ」と言いたくなるレベル。とはいえ、今回はどこもいい選手が多くて割と楽し…

春分は雨に降られて引きこもり

[日記]朝~夜 8時頃起床。 休みだが雨なので引きこもり。一歩も家から出なかった。 地味に頭痛がするけど風邪かしら。 夕方やってる「桃太郎侍」が終局に近づいているが、なぜか朝10時から第1話が始まった。何が違うのかと思ったら、10時からのは字幕がつい…

解約は紙に一筆サインだけ

[日記]解約 使う人がいなくり数か月経った今日、携帯電話を1台解約した。 コロナで制限があるとか時間がないとか色々言い訳はしたものの、正直踏ん切りがついていなかった訳だが、お彼岸でなんとなく。 随分長く使った…終わりの方はほぼ休眠状態だったが…が…

見上げれば蕾膨らむ彼岸かな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中は皿洗いとかあれこれ。 午後は食後に墓掃除。落ち葉とかは割と少なめだったがピンポイントで汚れてたり、なんだかいつもと違う様相。鳥獣がうろついているのかしら。次はお盆だがさてどうなってるか。 今日は暖かくて桜のつ…

BSで観る番組は割とある

[日記]朝~夜 8時頃起床。 お彼岸前なので墓掃除に行きたいところだが雨なので明日に順延。午後から天気は回復したが、さて濡れ落ち葉とかどのくらい乾くか。 午後買い出しに行くまで家事をあれこれ。やることは多い… 買い出しで思ったがやはり値上げがきつ…

段取りがどうも思うに任せない

[日記]年度末で 気がつけば3月も半ばを過ぎて、動きが色々あったため、今日は久々に宴会。 段取りがよろしくなくて多少混乱もあったものの、趣旨は貫徹できた…と思いたい。 まだまだコロナの気配も一掃された訳ではないけれど、少しは元に戻ったのかも。 ま…

諸事情でもったいないが是非もなし

[日記]もったいない 今日は職場で弁当を支給してもらえる日だったのだが、諸事情で急遽在宅勤務になったので手にできず。 有効に利用してもらったようだが、なんとなくもったいないことをしたなあ、と悔やむ。 まあ悔やんでもどうしようもないのだけれども。…

狭いより広いがいいよ座席はね

[日記]場違い(続) 昨日より場違い感は消えた…と思いたい…が研修の続き。今日も普通では行くことのできない所に行って妙に興味深く楽しかった。 人生至る所に青山有り。一寸違うか。 それはそれとして今日の移動はコンパクトなリッターカー。大の男が5人では…

場違いも参加したなら興味有

[日記]場違い とある研修に参加する事になっていたのだが、実際に行ってみると想像以上の「場違い」感に震える。 年齢は最年長だし、業務はかすりもしてないし、そもそも「〇〇(うちの会社)さん参加するんだ…」とか言われるし。 内容は思ったより興味深いも…

診断は変わることなし今日寒し

[日記]寒さ戻る 昨日はすっかり「春」で服装もそれ相応にしなければ、と思ったのだが今朝目覚めると確実に寒かった。 日中も天気はいいがあまり温度が上がらずただ寒い。 仕事上でもなかなかうまくいかないし、まだ春遠し。 それはそれとして今日はひと月遅…

春めくを飛ばしてまるで春のよう

[日記]朝~夜 8時頃起床。 洗車を始め、家であれこれ。今日は妙に暖かくて動きやすいが最早春装備でないと汗だくになる。季節が急展開すぎる… 月命日なのでお坊さんにお経をあげてもらう。ありがたいことである。 夕方買い出しに行くのだが案の定汗だくにな…

時過ぎてここはなんとか乗り切ろう

[日記]十二年と休日出勤 東北の震災から12年。九州人だがその時の驚きはまだ覚えている。 今も地震は多いし、またあのような被害がでなければいいと切に願う。 それはそれとして本日休日出勤。 たまにはこういうこともある。 ここを何とか乗り切らないと。 […

まかせるなとくにわたしはようやらん

[日記]ならぬものはならぬ 失敗したなあ、と思う事多々有り。 ただでさえ無能なのに最初からやってる訳でもないものに何ができるか。 だから私にやらせるな、と… [由無し言]今日の由無し言 【WBC】日本×中国、世帯視聴率41.9wwwww マスコミ煽りまくって…

終わるもの始まるものもサスペンス

[日記]サスペンスあれこれ 昨日の「相棒」を観直したが(元)官房長は「団塊の世代」で「昭和22年~24年の生まれ」とあったけれどそうすると70代半ば?右京さんや馨ちゃんはいくつなのか。まあ刑事部長も参事官も20年以上居座る世界だから定年が80くらいになっ…

段取りかそれ以外でも叩かれる

[日記]段取り悪し(続) 今日も今日とて段取りの悪さが発覚。 罠にかけられたような気もしないでもないし、私だけ言われるのは何となく釈然としないが、まあこれも今のポジションなら仕方ないのかな…とか思う程悟ってはいませんが。 あと何年か。とにかく無事…

段取りはなにをやったらよくなるか

[日記]段取り悪し 元々だがどうにも段取りとかが悪くて他人様に迷惑かけることが多い。 今日も今日とてまたしても。 米つきバッタように電話の前で頭を下げるばかりだが、どこをどうしたらもっとうまくやれるのか。 人生五十年と言えばとうに過ぎてるからも…

4Kをダビングしても視聴不可

[日記]4Kの罠 近頃では特にNHKがそうだが、4Kないし8Kでの独自番組を制作するようになってる。 先月なぜか「魔改造の夜」が4Kのみで放送され、録画しておいたのだが、ブルーレイに焼いて別室で観ようとしたらそこの機器には4Kチューナーがなく再生不能であっ…

街中に往復だけの運転手

[日記]朝~夜 8時頃一旦起床。諸事情で寝直して11時頃再び起床。 午後、家の用事で運転手。今日はすっかり春めいて日差しが暑い。夕刻になると流石に寒さが戻ったが花見の季節までもう少し。あと少し。 夕方買い出し。乳製品がかなり値上がりしている印象。…

寝起きする時期がずれるとうごけない

[日記]朝~夜 5時頃目覚めて寝直したら10時過ぎて起床。 静養に努めるが夕方買い出しには出る。まあそんなこんなで一日終わり。 [由無し言]今日の由無し言 心筋梗塞死の3日前まで50日連続勤務 屋久島の非正規職員死亡は「公務災害」、過労死認める 非正規と…

買い物で思い出したりひなまつり

[日記]ひなまつり 今日は楽しいひなまつり。 まあ関係ないけど、ついひな祭りっぽいケーキ買って食べた。おいしい。 仕事で色々だめだったので甘いもので自分を甘やかす事にしています。腹は出るけど是非もなし… [由無し言]今日の由無し言 国「牛を殺したら…

一手間のあるかなしかで大違い

[日記]調べとこうよ… 疎通テストをやったらいきなり失敗して顔面蒼白。申請通りに作ったのに何故…と思ったら送信元と受信先それぞれの申請が異なっていたせいだった。 …いやきちんと話し合って申請しようや。 取り敢えず変更して事無きを得て終わった、とそ…